先日お話しした青島ですが、

f:id:happysmilesan:20190919232920j:plain

いやー、鬼の洗濯板がめっちゃ広がってますね~⤴

 

この波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。

中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになったそうですよー。

 

そうそう、こんな感じで潮が引くと岩場についた、亀の手やカラス貝などをとって帰り、お味噌汁に入れたりしていました。

出汁がよく出て、まこちうめっちゃがー(本当に美味しい!)

 

青島といえば温泉地としても有名で、良質なお湯が出るので是非入浴していただきたい所です♨

 

各ホテルに自慢の温泉がありますが、

私が特にオススメしたいのが、

「ホテル青島サンクマール」の温泉!

f:id:happysmilesan:20190919234416j:plain

ほらほら、ここに⤴少しだけ左側に見えてるでしょ?

このホテルがサンクマールです!

 

この写真を見るだけでも分かられる様に、海を眺めるのに立地条件が良すぎ!

太平洋の大パノラマを一望できる、陸の端にあるホテルなのです!

 

泉質は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉で温度は44度。

美人の湯で、入浴した後のお肌が違うこと!有り難い🙏

 

ちょっと家から近いので泊まった事は無いですが、温泉だけでも素晴らしい景色に大満足です!(泊まったら、きっともっと大満足だろう。)

そして、ここに行ったら是非買って帰っていただきたいのが、「青島ういろう」!

 

f:id:happysmilesan:20190920001222j:plain白砂糖を使用した白い「ういろう」と、黒砂糖を使用した黒っぽい「ういろう」があり、包みの中に入っています。

今は写真が手元にありませんが、今度ゲットしたら投稿いたしますね(*´∇`*)

 

こちらが1階の売店で売っておりますので、売り切れないうちにお早めの購入をオススメいたします!

もし売り切れていたら、青島の隣の「こどもの国」の前にういろう屋さんが軒を連ねているので、そちらでゲットしてくださいね。

 

あー夜も深くなってきたのに「ういろう」食べたくなってきた~!